読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unique-gate

毎日一記事更新を目標にしているブログです。 紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

ウォッチドッグス2 12月1日発売!

おはこんばんにちは。ヨンペです。

 

ちょっと調子に乗って連続投稿させていただきます。この直前に投稿したFF15ですが、僕が注目している、というかいずれ欲しい!やりたい!と思っているPS4ソフトがもう一つありまして、それを紹介したいんです。

 

題名に書いていますが「ウォッチドッグス2」です。

ウォッチドッグスはUBIソフトさんが開発されているソフトなんですが、他に自分が知っているソフトとして「アサシンクリードシリーズ」や「ファークライシリーズ」があります。実際にゲームしたソフトは

・ウォッチドッグス

アサシンクリードⅡ 

 ・アサシンクリードブラザーフッド 

 ・アサシンクリードⅡリベレーション 

 ・アサシンクリードⅢ 

 ・アサシン クリード4 ブラック フラッグ 

 ・アサシンクリードローグ 

 

という…PS3のソフトばかりなんですがメインストーリーもさることながらサブストーリー、ミッションもやりごたえがあり、さらにそれぞれのゲームでアイテムを一定数以上集めると特別な装備や用意されているチート要素を解放できる、いわゆる「やりこみ要素」も充実したソフト群になっています。

 

少しメイン記事から外れますが、アサシンクリードシリーズはⅢだけはお勧めしません。購入前にアマゾン他数か所のサイトで評価が良くないことを確認しておきながらプレイしたものの、他の方々の評価通りアサシンクリードシリーズでは最もお勧めしたくないソフトです。

一応共通する登場人物はいますが、Ⅲだけはやらなくてもいいでしょう。なにしろプレイヤー操作キャラが妙なところで引っかかってメインミッション終了やら、サブミッションとはいえチュートリアルが一度しか出てこず、しかもその一度では理解できない内容になっていたり、とにかく散々でした。

ソフトを販売する前にバグがないかどうかチェックする部署があると思うんですが、Ⅲだけはそのチェック体制が整っていなかったのか、それとも予定した発売日に間に合わせられなかったのか…残念極まりない後味になってしまいました…。一応リンクは貼っておきますけども。

 

というわけで脱線は以上、待望のウォッチドッグス2が12月1日(木)に発売されます! 

 

ウォッチドッグス1の方をプレイしたんですがこれがもう!ファイナルファンタジーシリーズを除けば今のところヨンペ的ゲームランキング1位です。主人公がスマートホンを操作して監視カメラで敵をマーキング・暗殺したり、街の道路にある配管を爆発させて敵車両を足止めしたり、街を歩いている一般NPCをハッキングしてお金を稼いだり。

メタルギアシリーズの舞台をアメリカの町中に変え、さらにスマートホンで索敵や混乱・ミスリードを起こすことができるというデジタル機器大好きな自分には夢を持たせてくれるゲームです。ゲームの難易度もこういうゲーム苦手、という方でも数回プレイすればコツが分かるようになっており、躓きながらも「次はこういう攻め方をしてみよう」とか「こう進めればいいんだね!」みたいに楽しみながらストーリーを進めていける、程よい難易度になっています。

他にもネットワークにつないでいる状態でしたら他に同時刻プレイしているプレイヤーキャラクターと対戦できるところが大きな特徴でした。他プレイヤーをハッキングし、一定時間見つからないよう隠れ続けていれば勝ち!のような大人のかくれんぼ的な遊びがあったり、とにかく相手プレイヤーを一定時間視界内に入れておけばいいものがあったりレースゲームがあったり。(ゲーム内ゲームも質の高いものがありましたがこれは私はほとんどプレイしていませんのでコメントしません)

 

とにかくこういうゲームの第二弾の発売が迫っているんです。多分もうこれ以上は文章で説明しても限界がありますので、有名なゲーム実況者の兄者弟者さんの動画へのリンクを張っておきます。

 

#1【TPS】弟者の「ウォッチドッグス2 先行プレイ」【2BRO.】

www.youtube.com

 

#2【TPS】兄者の「ウォッチドッグス2 先行プレイ」【2BRO.】

www.youtube.com

 

もう一つ。でんぱ組.inc古川未鈴さんと弟者さんが発売直前生放送をされた動画もありますのでそちらもリンクを張っておきます。弟者さんの、古川さんをリードする様子が見られて、でも生放送なだけに思うようにいかないケースもあったり他プレイヤーが参戦してきたりと、ハプニングもありますが「ウォッチドッグス2」の魅力が分かる内容になっています。

ウォッチドッグス2 日本語版発売直前生放送 vol.2

www.youtube.com

ついでに「ウォッチドッグス」の実況動画も見ているだけでも面白いものですので再生リストを張っておきます。

【TPS】弟者の「ウォッチドッグス」【2BRO.】END

www.youtube.com

 

も~個人的にたまりません。前に投稿したファイナルファンタジー15に続いてウォッチドッグス2発売とか。各メーカーさん、年末商戦に向けて強力なソフトを投入してきますね。この調子でPS4のソフト面の強さをさらに強化していっていただきたいです!(正直に言うとPS3も出してほしいなぁ…)

[スポンサーリンク]