Unique-gate

毎日一記事更新を目標にしているブログです。 紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

ブログの体裁を整えています。そのに

おはこんばんにちは。ヨンペです。

先日投稿した記事ですが、今も試行錯誤しています。

yonpe.hatenablog.com

自分のブログのトップページを見ると、表示されている記事が1つの記事全部載ってるんですよね。なんか見栄え悪い、何とかならないかな~と思っていました。

f:id:guhsei:20170126180242p:plain

「続きを読む」を使えばいいんじゃん

そこで他の方のはてなブログサイトを見ると「続きを読む」の表示が。

そういえばブログチャレンジで見た項目の中にそういう機能もあったような。

あ…これ使えばいいのか。気付くの遅い。

長文記事になったら使っていこう。

修正したところ

そのいち-twitterのフォローボタン

twitterの「フォローする」ですが、IDの@以降をこのブログの名前に変更したら動作しなくなっていました。原因ははてなブログtwitter、お互いの持っている情報が食い違っていたことです。

はてなブログ側からいったんtwitterボタンを削除し、それからさらにtwitter側でもはてなブログからのリンクを許可します、というものをいったん解除することで修正できました。

そのに-常に表示される右側のプロフィール

常に表示される右側のプロフィールの内容ですが、あまりにも簡素だったので少し書き加えました。ハンドルネーム(死語?)の由来を記事にしたことがあったので、そちらへのリンクを付けました。

これから加えなければいけないところ

それからほかにも自分のプロフィールとかプライバシーポリシーとかお問合せはこちらのフォームとか調べながらちゃんと加えていかなきゃ、と思っています。

プロフィールとプライバシーポリシー

プロフィールとプライバシーポリシーは「ばさのーと」管理者のつばささんに参考にさせてください!と連絡して、許可をいただきました。これは早めに加えたいです。せっかく許可をいただいたんですから…。

basanote.hatenablog.com

正直なところ、ネット上でこちらのIDとメールアドレスだけしかお知らせできない状況で、相手の方に連絡したりお願いするのは勇気がいりました。

相手の方を信用する・しないという話ではなくて、どこからでも情報は漏れうるという経験があるだけに、こちらから相手の方にお伝えできる情報が少ないからです。

そうすると相手の方もこちらをどれだけ信用できるのかの判断材料が極端に少なくなってしまうわけですし。

快くお返事と許可をいただけましたつばささんに感謝しております。

そのためにもプロフィールとプライバシーポリシーは早急に作らねば…!たたき台を上げて後で逐一修正というのはあまり好まないので、もう少々お時間いただきたいです。申し訳ありません。

「お問い合わせはこちら」フォーム

それから万一記事に不備があった場合、現状ですとtwitterに連絡していただくしかないのは問い合せる側に負担を強いてしまいますのでこちらもなにかフリーの問合せフォームが作れるサイトを探さなければ、と考えています。

googleのフォームデザイナーのようなものを見かけたのでそれを試してみたいですね。

以上「ブログの体裁を整えています。そのに」でした。

[スポンサーリンク]