読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unique-gate

毎日一記事更新を目標にしているブログです。 紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

お題スロット!「これって私だけ?」-花粉症

おはこんばんにちは。ヨンペです。

お題「これって私だけ?」

そろそろ一年で最もつらい時期がやってきます。今や日本国民の三人に一人がかかっているという症状が出だす頃。

花粉が飛び始める時期です。

f:id:guhsei:20170201134926j:plain

スギの花粉 花粉飛散 画像2 無料写真素材 フリー写真素材 「花ざかりの森』

いやだ~!あの水のようにさらさらして気付くと垂れてしまう鼻水。

目がかゆくて涙で視界がかすんで、そのせいで鼻炎薬を飲んでいなくても眠くなる。

どうしても鼻水を止めなければいけないと覚悟を決めて鼻炎薬を飲んだ日にはもうどうやって副作用の睡魔と闘えばいいのか。

就業時間中はもちろん、会議とか打合せとか面談とか商談とか眠そうにするわけにはいかない。

かといって見えないであろう机の下で腕をつねったりシャーペンの先で突き刺したりして跡が残ったりして、それでも睡魔という悪魔は動じず淡々と眠りの安寧とした世界に引きずり込もうとする。(こちらは参考画像です、聖闘士星矢好きな方へ。眠りの神様です)

一年の中で最低最悪の時期・期間のうちの一つです。

幼少期は関係なかった花粉症

幼いころドイツに住んでいたことは前に書きました。

向こうではなんともなかったのに、帰国してから花粉症になりました。

もともとぜん息持ちで、加えて万年鼻炎でもあったんですが、帰国して1~2年くらいでしょうか。毎年2月上旬あたりから6月あたりまでずっと鼻水とくしゃみと目のかゆみが止まりません。

多分向こうでは生息していなかった植物(スギ?)の花粉が飛んでいるんだと思います。

国内でも北海道はスギがないから、スギ花粉も飛ばず、花粉症対策薬がまったく売れません。というか、花粉症対策商品の北海道支部の目標ってゼロじゃなかったかな。営業を離れて長いので覚えていませんが。

一口に「花粉症」と言っても、この時期に飛び始めるスギ花粉が原因になる花粉症以外にも原因になる花粉は年中飛んでいるから、ある程度の目標はあったんだっけ?記憶があいまいですが、少なくとも北海道支部の目標値は他支部に比べると低かった気がします。

f:id:guhsei:20161224214608p:plain
(花粉の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとやより)

避けたいけど避けられない花粉

この花粉症がくせもので…花粉症持ちの方は共感してもらえると思いますが、この時期つらいです。ホントに、非常に、めちゃくちゃつらいんです。 

周りに迷惑、自分もツライ-鼻水とくしゃみ

鼻水とくしゃみで周りには音の迷惑をかけてしまうし、自分もつらいし。鼻水くしゃみをするだけでも、一日に何度も何度も何度も繰り返していると体力を消耗するみたいですし。

f:id:guhsei:20161224214729p:plain

(花粉の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとやより)

 

周りに迷惑、自分もツライ-目にクル

加えて目のかゆみ、涙による視界のぼやけと、それからくる眠け。

f:id:guhsei:20161224214759p:plain

(花粉の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとやより)

たまりません。

f:id:guhsei:20161224214844p:plain

(花粉の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとやより)

花粉症に苦しむ方のために

花粉症に苦しむ(自分を含む)大勢の方々のために、どなたか、花粉症を根本から治す特効薬を作ってください!しかも安く!(←これ大事なところです)どうかお願いします。←他力本願ですが、僕は純粋な文系出身なので知識のある方にお願いするしかできません。

 

そうしたら2~6月に花粉症の影響で仕事や勉強に悪影響が出ている方々の生活が楽になります!

 

日本経済が上向きになると思います!

f:id:guhsei:20161224214922p:plain

(花粉の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとやより)

f:id:guhsei:20161224214933p:plain

(花粉の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとやより)

花粉症対策薬を販売している製薬会社には売り上げがなくなってしまうかもしれませんので申し訳ないんですが、誰か助けてください!(ある映画にインスパイアされました)

f:id:guhsei:20161224215614p:plain

(花粉の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとやより)

…切実です。

f:id:guhsei:20161224215707p:plain

(花粉の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとやより)

この時期やること

  • 外出時マスク必携
  • 目薬必携
  • ティッシュ&ハンカチ必携

これらは持って行き忘れたら絶対外出先で現地調達します。

マスクは大量買い-今年使わなくても来年使える!

マスクはドラッグストア店頭に吊り下げられているもの(数枚しか入っていないもの)ではとても足りません。枚数的にも経済的にももちません。絶対に大量に入っているものを選びます。

目薬は花粉症用を!合わなければ清涼感があるものを!

それから目薬。花粉症で目がかゆくなったり涙が出る方、もう目玉を「カポッ」と取り出して丸洗いできたらどれだけ楽かと思ったことありません?僕はこの期間中毎日そうできたらいいのに、と思っています。

でも現在はまだそういう仕組みは実用化されていませんので、目薬で対応するしかありません。

花粉症対策用の目薬

花粉症対策用の目薬はこれが一番効果があります。

1つ注意ですが、目薬を差すときには目薬の薬液が出てくる先(ノズル)が眼球につかないようにしましょう。元から目に存在している菌や花粉、人によっては目やにが目薬内部に逆流することがあります。

今市販されているほぼすべての目薬は防腐剤が入っていますが、こういったものが入ってしまうと目薬本来の効果が薄れてしまう可能性が出てきてしまいます。

清涼感で目のかゆみを抑えたい方へ-【第2類医薬品】ロートジープロc 12mL

もし花粉症やアレルギー用の目薬は高いし、日常的にも使えるものがいい!という方は清涼感のあるものをお勧めします。

清涼感で目のかゆみを抑えたい方へ-【第3類医薬品】NewマイティアCLアイスクラッシュ 15mL

いやいや、これくらいの清涼感じゃ足りないんだよ!という方。安心してください。これ以上の最強の清涼感を、目、というか眼球というか、脳天にまで響くほどの強烈な清涼感のある刺激を与えてくれる目薬があります。

その名も「【第3類医薬品】NewマイティアCLアイスクラッシュ 15mL」!

試しに点眼したことがあるんですが、清涼感というか眼球への衝撃というか。

本当に目に指してもいいのかこれ?!

と思わせるほどの刺激、人によっては「目にしみる」感じがすると思います。今までの目薬に物足りなさを感じる方は是非お試しください。使用は自己責任でお願いします。

個人的にはタバスコくらいの辛みしか知らなかった人が、デスソースを体験したくらいの衝撃を感じられると思います。誇張ではありません。煽るわけでもありません。あくまで自己責任です。これ本当に認可されているんですよね…?

洗眼薬はお勧めしません

「目玉を取り出して洗いたい」、なら「洗眼薬があるじゃない?」という方へ。

洗眼薬はお勧めしません。人それぞれの好みもありますが、眼科医の先生、薬剤師免許を持っている方、目について詳しいバイヤー、みなさん(少なくとも僕の周りの方)が洗眼薬を勧めることはないです。

目にもともと存在している害のない菌までも洗浄してしまうからです。

それでも必要という方はどうぞお使いください。リンクも用意しておきます。

ティッシュとハンカチ

何度も鼻をかむと、鼻の頭が赤くなっちゃいますよね。当たり前ですがティッシュも柔らかいものを使った方が鼻頭への負担が減ります。

眠気覚ましにエナジードリンク

日中眠くなってしまうのは仕方ありません。昼に炭水化物を取れば、その消化と吸収のために身体内部のエネルギーを回すのは生理現象です。でもそれでも眠けを吹っ飛ばすには。

エナジードリンクです。

やっぱり定番は「レッドブル(Red Bull)」!
または「モンスター エナジー」!
ついでに僕が好きな「ドクターペッパー」!

なぜネットで買うかって?大人買いして買い置きしておいた方が割安だからです。毎回しんどい思いをするたびに外にあるコンビニへ行って、割高なエナジードリンクだけを買いに行けますか?ついで買いとかしちゃいません?

そうしないためにも買い置きしておいた方が割安になるのは間違いありません。

僕の対策方法

ちなみに、僕自身はこの時期外出時はマスクをしています。

そのマスクの下は、というと。他にもされている方いらっしゃると思うんですが。

両方の鼻にティッシュを詰め込んでいます。マスクで隠しているんです。

それでも定期的に鼻に詰めたティッシュを交換しないと、マスクまで鼻水で濡れてしまいますが。

以上「お題スロット!「これって私だけ?」-花粉症」でした。

[スポンサーリンク]