読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unique-gate

毎日一記事更新を目標にしているブログです。 紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

やらない善よりやる偽善だ!っていう言葉を思い出しました

おはこんばんにちは。ヨンペです。

自分が最近投稿した記事をタイトルだけ見ていました。そしたらふと思い浮かんできたセリフが今回のお話です。

やらない善よりやる偽善だ!

思い出させてくれた記事

ちなみにこのセリフを思い出させてくれたのはこれらの記事です。

yonpe.hatenablog.com

yonpe.hatenablog.com

yonpe.hatenablog.com

共通していること

これらの記事に共通しているのは、全部「やった方がいいかな、それとも下手に首突っ込まない方が厄介なことにならないから止めておこうか」と普通なら思うことです。

やろうと思った動機

じゃ、なぜやろうと思ったのか。考えても答えが出ませんでした。
強いて思い浮かんだ順に書くなら。

 

  • 気まぐれ
  • 少しの小さな勇気
  • 自己満足
  • 気分転換
  • とりまやってみよっか?のふわっとした考え

 

です。

心理学的にどう?結果は?

初めに書き出されるのが心理学的に一番強い動機と言われます(※諸説あります)が、まさか「気まぐれ」がくるとは。というか真っ先に思い浮かんだんですもん。正直に。

たま~にこういう意味不明の燃料で、ふわっと始めてみたら結果悪くなかった、っていうことがあります。稀にチガウ方向に進んで迷惑をかけてしまうこともありますけど。

 

今回のケースでは「とりま(とりあえずまぁ深く考えずに)やってみよっか」の気持ちが出てきてやってみたらよかったっていうものです。

 

お世話になった方に花束を贈ります。 - ヨンペのブログ」←この記事だけは結果がどう出るのかまだ分かりませんし、想像もつきませんけど。

 

ひょっとしたら裏で「なにアイツ、数多のお客さんの一人でしかないのに何か勘違いしてんじゃないの?きもっ!」的なことを言われているかもしれませんが。

 

反応がなければ双方幸せにそのままいられます、多分。

そうでないことを祈りますけど。

 

やらない善よりやる偽善だ!っていう言葉はどこから?

肝心の題名にもしているこのセリフ「やらない善よりやる偽善だ!っていう言葉」。

 

鋼の錬金術師」知ってますか?

鋼の錬金術師、っていうマンガ知ってますか?月刊少年ガンガンっていうマンガ雑誌に連載されていたマンガなんですけど。

多くの芸能人の方に支持もされています。

タレントの中川翔子さん、CanCamの専属モデルの山本美月さん、女優の栗山千明さん、などなど。

そうそう、乃木坂46橋本奈々未さん、西野七瀬さん、松村沙友理さんもこのマンガが大好きだそうです。

連載は終わったもののアニメ化、映画化、ゲーム化、実写映画化も! 

連載は終わっていますが、アニメ化もされましたし映画化もされました。ゲームにもなっています。

2017年の冬にはHey! Say! JUMP山田涼介さん主演で実写化もされます。※大音量の音が出ます、ご注意ください。

wwws.warnerbros.co.jp

作者は荒川弘

荒川弘(あらかわひろむ)っていう男性っぽい名前ですが、実は女性の漫画家さんが描かれています。

銀の匙 Silver Spoon」の作者

他にも「銀の匙 Silver Spoon」っていうマンガを今は少年サンデーで不定期連載されています。

この「銀の匙 Silver Spoon」は2012年「2012マンガ大賞 大賞受賞」という実績があるものです。登場キャラクターがコミカルに描かれつつも、現実の厳しさや命の大切さなども描かれています。

日本中が大注目!荒川弘最新作!!

超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!
大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

【編集担当からのおすすめ情報】
あの『鋼の錬金術師』の荒川弘先生がサンデーで週刊連載に初挑戦!その超話題作が早くもコミックスになりました!濃厚すぎる農業高校を舞台に、主人公の八軒勇吾が悪戦苦闘しながらも、命の大切さを学んでいく…汗と涙と土にまみれた青春物語です。前作のファンタジーとは、違った面白さが詰まっています。こんな時代だからこそ、絶対に読んでほしい。そんな作品です!Amazon CAPTCHA

肝心のセリフはよ?!

前述の「鋼の錬金術師」で出てきたものです。引用します。

戦争相手国内で負傷者の手当てをする医者夫婦

敵兵の「偽善者め!」という発言に面と向かってはなった一言

偽善で結構!!やらない善よりやる偽善だ! : 漫画に学ぶ真理、鋼の錬金術師名言集 - NAVER まとめ

もう一つ。

漫画 鋼の錬金術師 第15巻 第58話 破滅の足音 29ページあたりに、

ユーリ・ロックベルという名の医者が患者を治療するシーンで、

怪我をした男「人助けして点数稼ぎか!? 偽善者め!!」
ユーリ医師「偽善で結構! やらない善よりやる偽善だ!」

「やらない善よりやる偽善」の元ネタは1992年フジテレビ野島伸司脚本ドラマ「愛という名のもとに」 - NAVER まとめ

f:id:guhsei:20170217161827j:plain

やらない善よりやる偽善だ!|名セリフ・神セリフ・名言集~古今東西の名セリフ(神セリフ)・名言を大募集!!※加工させていただきました

 

本来の、オリジナル・出典は別にあるようですが、僕はこの鋼の錬金術師のセリフが大好きです。これを思い出していたんです。

 

中でも一番好きなセリフは主人公エドの「立って歩け、前へ進め。あんたには立派な足があるじゃないか」です。

エドは幼少期自らの犯したことにより左脚が義足です。そのエドが言うだけに深いセリフとなっていますが、同時に希望を持たせてくれるセリフでもあります。

 

結局のところ結論は

頭でっかちにならずに「とりまやってみよ?」の気持ちがよい、っていうことだと思います。

 

できましたら望むべくはこの気持ちを持ち続けられるよう、心体ともに健康であることです。

 

「どちらか片方が調子がいい」ということは無く、イコールの関係ということは留意しておきたいです。

 

 

以上「やらない善よりやる偽善だ!っていう言葉を思い出しました」でした。

[スポンサーリンク]