読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unique-gate

毎日一記事更新を目標にしているブログです。 紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

ミドルタワーPCファン交換-ENERMAX PCケースファン TBサイレンスPWM 12cm UCTB12P

おはこんばんにちは。ヨンペです。

ミドルタワータイプのパソコンを使い続けているんですが、後ろ側の排気(≒排熱)ファンが調子が悪くなってきたので交換しました。

具体的には数回に一度の頻度なんですが、起動時カタカタ異音がするんです。起動して数分たつと元通り静かになるんですが、故障の兆しと考えて交換することにしました。

ファンの型番はUCTB12P

交換したファンの型番はUCTB12P、こちらです。 

f:id:guhsei:20170222125510p:plain

 

事前にケース確認

いままで何回もホコリ掃除のためにケースカバーは開けましたし、今回もファンの調子を目視と触診するために開けています。でも具体的にどのピンに刺さっているのかは確認しないといけません。

最悪、電源ケーブルを接続していない状態でも電力は内部に残っているので

差込口を間違えるとショート
→マザーボードへ電流が逆流
→マザーボードお釈迦、ご臨終
の可能性があるからです。

 

外観

f:id:guhsei:20170222103819j:plain

 

対象のファンを確認

向かって左のケースカバーを開けた中身、交換対象のファンは左上。

少し前にエアダスターと掃除機を併用して掃除したのでホコリはほとんど溜まっていない状態。大丈夫。ピンボケはご勘弁ください。

f:id:guhsei:20170222103928j:plain

 

掃除のときに使うエアダスターはこちら

f:id:guhsei:20170222105414j:plain

 

 

交換対象のファン、まだ接続中で交換前

f:id:guhsei:20170222104147j:plain

 

どの電源供給ピンに刺さっているのか確認(右下の3ピン接続中)

f:id:guhsei:20170222104307j:plain

 

取り出したケースファンここで型番が分かる

f:id:guhsei:20170222104601j:plain

 

BTOパソコン*1購入時にケースに付属していたものですが、プレミアでもついてるんでしょうか?いわゆるバルク品*2なんですけど…。

 

交換する新しいファン

f:id:guhsei:20170222125510p:plain

 

対象ファン拡大画像

f:id:guhsei:20170222104759j:plain

 

交換終了!

新しいファンを接続して、動作確認したら付け方が逆でした…再度付け直して終了です。このファンに同梱されているネジですが、固いです。ネジ頭が削れて使い物にならなくなってしまいました。

もともとついていたものをそのまま流用しました。

 

ついでにグラフィックボード追加

追加したグラボ-ELSA ビデオカード GLADIAC 796GT V2 512MB GD796-512EBGT2

せっかくケースを開けたので、前々から考えていたグラフィックボードも追加して実験します。ずっと前に付けていたグラフィックボードです。

秋葉原のお店の方にも聞いたんですが、古いものの性能はまだ十分に使えるものです。しかし。

ファンがうるさい

ところが難点で悩みどころです。さすがに夜はあまり使いたくないので、ファンの強さを調整できないか調べます。調整できるようなら調整します。

純正のドライバで調整できれば万々歳なんですが。フリーソフトでしか対応できないようなら止めます。次に載せ替えるときに面倒だからw

追記:nTuneという公式サイトが配布しているソフトがあるようですので試します。ただwindows7には対応していないのが懸念点ですが。

 

参考-今のグラボ Asus Nvidia GeForce GTX 650 Graphics Card

参考までに、今稼働中のグラフィックボードはこちらです。

秋葉原のショップ(ユニットコムだったかな?)でセール品として販売していたものをお手頃価格で購入したものです。

 

まとめ

ファン交換も他のボードや部品も同じですが、ケーブルがどこに刺さっているのか、電源供給はどこから来ているのか、絶対確認しましょう。メモでもいいですし、写メでもいいですから。

マザーボードへの給電ケーブルを指し忘れて起動しなくなり、わざわざ秋葉原のショップサポートへ持ち込んだときは手間がかかりましたからね~…二度とやりたくない。

 

以上「ミドルタワーPCファン交換-ENERMAX PCケースファン TBサイレンスPWM 12cm UCTB12P」でした。

*1:BTOとはBuild To Orderの略で、「受注生産」を意味します。 パソコンは、CPUやメモリー、PCケースなど、複数のPCパーツで構成されており、BTOパソコン(PC) はこれらのPCパーツを ご注文時に選べるのが大きな特徴です。BTOパソコン(PC)おすすめカスタマイズ|ドスパラ通販【公式】

*2:バルク品 (bulk、ばら積み品)とは、コンピュータ(主にパソコン)の部品や周辺機器のうち、簡素な包装で販売されている品目を指す。対義語は「リテール品」(retail、小売品、ボックス品、パッケージ品とも呼ばれる)。バルク品 - Wikipedia

[スポンサーリンク]