Unique-gate

毎日一記事更新を目標にしているブログです。 紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

タイヤ購入検討中 購入は個人、交換は整備・修理工場かガソリンスタンドが絶対安い! Pilot Sport 4 225/45ZR17 (94Y) XL

おはこんばんにちは。Unique-gate(ユニークゲート・ユニゲ)です。

つい先日、家族がタイヤの一部に細かいひびが入っているところを見つけました。

前回はいつタイヤを交換したのか覚えていないんですが、細かくてもひびが入っているということは交換の前兆・サインです。

yonpe.hatenablog.com

交換するタイヤはMICHELIN(ミシュラン) の Pilot Sport 4 225/45ZR17 (94Y) XL

結論から書きます。

交換するタイヤはMICHELIN(ミシュラン) の Pilot Sport 4 225/45ZR17 (94Y) XLです。

個人でタイヤを4本購入し、近くのいつもお世話になっているガソリンスタンドで交換します。

 

タイヤ交換する目安の参考画像

タイヤの目視できるひびが入ると危ない、という参考資料です。

ブリヂストンとダンロップのカタログから画像を引用します。

f:id:guhsei:20170303155142j:plain
BRIDGESTONE Tire Catalogueより

f:id:guhsei:20170303155431j:plain
DUNLOPタイヤ総合カタログ2017 Vol.1より

 

タイヤ交換をする方法

と、いうわけで交換する方法は思いつくだけでも4つ。

  1. 正規ディーラーで交換してもらう
  2. 一般的なガソリンスタンドでタイヤを購入してついでに交換もしてもらう
  3. 街の自動車部品専門店でタイヤを購入して、ついでに交換もしてもらう
  4. タイヤ自体は個人で購入し、ガソリンスタンドか自動車整備工場でタイヤの交換のみお願いする(要下調べor要相談)

1.2.3.は論外

よっぽど知識がないかお金に余裕がある方なら構いませんが、これらを論外とするのにも理由があります。

タイヤ本体を入手するために途中でマージンが入ります。

 

タイヤに限らずほぼすべての商品は、

メーカー→卸→小売店→消費者

と動きます。その動くときにそれぞれの組織が利益を得なければいけないため、コストがかかってしまい、最終的に消費者の財布に影響します。要は高くなるわけです。

 

更にタイヤ交換の費用にも同じく依頼される側の組織の利益分が上乗せされます。

 

これらの利益分がそのまま消費者に高い金額を請求せざるを得ないことになるわけです。

 

よって、選ぶべきは4.です。

 

4.タイヤ自体は個人で購入し、ガソリンスタンドか自動車整備工場でタイヤの交換のみお願いする(要下調べor要相談)

両方に共通するのは個人でタイヤを購入すること。

購入前に持ち込みのタイヤでも交換してもらえるかどうかは調べておきましょう。

 

普段からお世話になっているガソリンスタンドや自動車整備・修理工場に直接相談してもいいです。

 

一般的にはこの方法が一番割安に済ませられる「はず」です。他の方法があったら教えていただきたいです。

もちろん友達や親族、所属する会社などが似た業務を行っていて割安価格で引き受けてくれるならいいんですが、あまり一般的ではないように思います。

 

どのタイヤを買えばいいのか

一口にタイヤと言ってもメーカーは様々、それぞれのメーカーもいろんな種類のタイヤを出しています。そこで参考にしていただきたいのがこちらの画像です。

f:id:guhsei:20170303170136j:plain

まずは自分が乗っている車が使っているタイヤを把握しましょう。

そのあとは僕のお決まりの価格.comの絞り込み機能です。

 

価格.comの絞り込み結果

僕の場合は225/45R17が基本になりますのでこれを絞り込み機能に入力します。その結果こうなりました。

f:id:guhsei:20170303170940j:plain

このなかでも「登録日(発売時期)」には気を付けておきましょう。発売日が古ければ古いほどタイヤ自体も(防止の処理をされているとはいえ)劣化していきますので、なるべく新しいものを選びます。

値ごろ感やメーカーのイメージで決めても大丈夫です。個人購入なんですから。ただし逆に言えば自己責任ですけど。

 

タイヤ交換のみ受け付けてくれるガソリンスタンドや自動車整備・修理工場探し

これはGoogle先生にお世話になりましょう。

「タイヤ交換 整備工場」などのキーワードで検索すれば近所に見つかるはずです。

 

あとは交換のみにかかる費用でどれくらいか、また購入したタイヤを直接送ってもいいかを確認、日程調整をすればOKです。

 

直接車を持って行かなければいけないことを除けばほとんどがインターネットで済みます。また費用も僕の場合ですと約半分になりました。金額で数万円です。

 

この記事を読まれている方でそろそろタイヤ交換を考えられている方へ。参考になれば幸いです。

 

以上「タイヤ購入検討中 購入は個人、交換は整備・修理工場かガソリンスタンドが絶対安い! Pilot Sport 4 225/45ZR17 (94Y) XL」でした。

[スポンサーリンク]