読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unique-gate

毎日一記事更新を目標にしているブログです。 紹介するもの:本、写真集、ゲームソフト、自転車関連アイテム、乃木坂46関連商材、マンガ、映画、ダイエット商品

[スポンサーリンク]

「ちゃんと考えよう」と自省させられた記事~【運営報告】1ヶ月目で3万PV達成!超初心者がブログを語る

おはこんばんにちは。Unique-gate(ユニークゲート・略称:ユニゲ)です。

すごく読みやすくて興味深い記事を読みましたので紹介させてください。

www.tukishiro01.com

ざっくりといきますが、大きく下準備・下積みと広報・PR活動の二つに分けられていると思いました。僕なりの言葉で置き換えて、小文字で考えを書きます。

 

ブログを書く目的を決める

f:id:guhsei:20170314200820j:plain

まずはブログをどのようなスタンスで書いていくのか決めましょう、と書かれています。僕なりに箇条書きにさせていただくと、

  1. 忘備録的な雑記や日記であまり収入を気にしないもの
  2. どちらでもないが収入が発生すればいいスタンスのもの
  3. 収入を主な目的とするもの

の三つのパターンに分けられると思います。

 

1.忘備録的で収入は気にしない

個々人で、あくまでも自分だけのために書くのでしたらもう下記は必要ない、というか読まなくてもいいです。ご自由にお書きください。みたいな感じですかね。

 

2.どっちつかず、収入が発生すれば嬉しい

こちらも上記同様。お好きにお書きください。その中で収益が発生したらいいですね。発生して、見込みがあると思えたら目的を修正すればいいんじゃないでしょうか。この項目に当てはまる方も以降は読まなくてもいいですね。

 

3.収入を目的とする

収入を目的にするならこれから書くことが一助になるでしょう、という内容です。ここから下を読み進めてもらえれば、僕自身も含めて一つのアドバイスになります。

 

独自ドメイン取得

f:id:guhsei:20170314200948j:plain

Free Ecommerce Store, Create your Free Online Store, Sell Online India with WorldMart: December 2014

収益を目的とするなら独自ドメインは取得しましょう、という内容です。 

 

そもそも一昔前はアフィリエイトとは無料で始められるもの、必要なものは継続する意思と作業、それらに伴う時間、と数冊の本には書いてありました。

 

しかし今はどのような理由でブログ全体が削除されるかもわからない。だから自分でできる「危険回避策」(≒リスクマネジメント)は行っておきましょう、と解釈しました。

 

はてなブログPro登録

f:id:guhsei:20170314201119p:plain

どんなにいい記事を書いたとしても検索結果に表示されなければ意味がありません。収益を目的とするならなおさらです。検索結果に表示されるためにはSEO対策を行いましょう。

 

SEO対策のためにはアクセス分析と、その結果を反映させるデザインを含むカスタマイズが必要。

それができるのははてなブログPro。費用が発生するが危険回避(≒リスクマネジメント)と同時に自由度が広がるはてなブログPro登録はした方がいい。

 

またある程度の費用が発生することで記事を書く動機(≒モチベーション)になると解釈しました。

 

CSSのカスタマイズ

f:id:guhsei:20170314201519j:plain

上記、デザインを含むカスタマイズを行うにはCSSの操作が必要、これは大切なSEO対策のうちの一つ。具体的には「グローバルメニュー」と「続きを読む」機能が使えること。

 

基本となるテーマがあればそれを基礎としてカスタマイズを行えばいい。

 

ただしカスタマイズを行った時にはそれぞれどういうカスタマイズを行ったのか書き留めて、参考にしたサイトはどこかわかるようにお気に入り(≒ブックマーク)にしておきましょう。

 

特にメインカラーが決まったなら頻繁に使ったり修正に使うことになる、と理解しました。

 

ヘッダー画像を作る

f:id:guhsei:20170314202806j:plain

フリー素材集の素 -ヘッダー画像フリー素材(PC006)

ブログの顔になるヘッダー画像、試行錯誤しながら今のものになったのですが、いかんせんウインドウズ10についている画像編集では限界がありました。なので私は無料画像制作できる「Photoscape」を使用しました。ただこのソフトをインストールする時、余分なスパイソフトもダウンロードしてしまったため、こちらのアンインストールに苦労しました。

「Photoscape」は初めて聞くソフトですが、画像編集ソフトは検索すれば出てきます。有名(でしかも高額)なPhotoShopと同等の機能を持つ「GIMP」なども使いこなせられれば後々役に立つかもしれません。

 

または「Adobe Illustrator」と同等のソフトもあるかと思います。それらを活用して、「ブログの顔」であるヘッダーを作りましょうとされています。

 

僕の場合は思い入れのある街の絵葉書と、トレードマークとも身体の一部ともいえるメガネをヘッダー画像にしています。メガネは分かりにくいですが(汗)

f:id:guhsei:20170314202538j:plain

 

記事を書く

f:id:guhsei:20170314203044p:plain

ノート アイコン(記事っぽい) | フリー素材 ブログ

今回引用させていただいた記事を書かれている 月城 (id:fulmoon3002) さんが今もっとも心血を注いで書かれているところだそうです。 

 

私はここに本当心血を注いでます。記事=自分の店に並ぶ商品、と考えて書いていきました。またHTML編集はやっていくうちに慣れてくるので、ぜひ取り入れとみてください。より読者が使いやすいブログで、読みやすく書くことが今後の自分に返ってくると思っています。

 

広報活動

f:id:guhsei:20170314204246j:plain

「住宅 写真 フリー素材」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)

 ブログ初心者だったので、多くの人のブログを見て、そして可能な限りスターやコメントで交流させてもらいました。Twitterなどが使いこなせていたらそちらもいいと思いますが、あまり仕組みもわかってないため、私はこの二つに絞りました。

 

最初は知ってもらうことが大切なため、多くのブロガーさんを見て回ってスターを付けたりするとより、読者がじわじわ増えていきます。私も本当にまだまだですが、少しずつ色々な方に見てもらい、コメントなどを頂くと、涙が出るほどうれしいです。今後はTwitterもうまく使いこなせるように、なるのが目標です。

 

「広報活動」と表現すると的確なんですが少し固い印象を受けてしまいそうですが、要は「私はここにいるよ!知ってほしい!」とお知らせすることですよね。

 

今の僕が一番やらなくてはいけないところです。

アクセスや毎回の記事に必ずスターを下さる方がいらっしゃって、「なぜゆえ?」と思っていたんです…すみません、意図に気づかなくて。

 

Googleアドセンスも申請してはいるんですが、お返事が返ってきません。。次回運営報告は二か月後の4月末の予定です。その時までにはもっと色々、進歩しているといいな。。

これは僕も申請中です。

 

いくつか本を含めてAdsenceの記事を読みましたが、審査が厳しいようですね。

 

著作権や肖像権を侵害していないか、Googleのポリシーに反する・ずれる内容になっていないかを審査されるようです。

 

月城さん 月城 (id:fulmoon3002) には是非審査を通っていただいて、次回の運営報告、4月末予定に嬉しいお知らせをしていただけると期待しています。

 

以上「「ちゃんと考えよう」と自省させられた記事~【運営報告】1ヶ月目で3万PV達成!超初心者がブログを語る」でした!

[スポンサーリンク]